こんにちは。野添です。

春は環境の変化やイベントなどで生活が乱れ、気候の変化も相まって体調を崩してしまいがちですね。

それにはストレスによる呼吸の乱れが大きく関係しています。ストレスを感じていると呼吸は短く浅くなり、体は緊張状態になります。

その状態が長く続くと、自律神経にも影響し、当然体の不調につながりますよ。

 

その乱れた呼吸を簡単に整える方法があります。それは瞑想です。

 

瞑想にはメンタルをコントロールし、ストレスに負けない体を作る効果があります。

 

瞑想と言っても難しいことはなく、呼吸に意識をするだけでいいのです。

その時にゆっくりとした呼吸で4秒吸い8秒吐きます。それを繰り返すだけで体がリラックスしてきます。

これは吐いている時は体がリラックス状態になり、ゆっくりとした呼吸をしながら緊張ができないといった人間の性質を利用しています。

呼吸法や瞑想は最近では科学的にも様々な検証がされ、不眠やうつ病の治療にも効果があるといわれているので、ストレスの緩和やメンタルのコントロールにはとてもおススメです。

 

是非、毎日の生活の中に取り入れてみてください!!

 

簡単瞑想法

  • 椅子に座るor寝た状態でリラックスできる体勢でおこなう。
  • 初めに息を吐ききり、そして4秒吸い、8秒吐くリズムで10分~20分おこなう。

※呼吸の秒数を数えながら行う。