こんにちわ、きっこうどうの塩出です。

 

2月も終わりに近づき少しづつ暖かい日も増えてきてます。

 

暖かくなるのは嬉しいですが、私はこの時期花粉症に悩まされてます。

 

今日は家でできる花粉症対策についてお話しします。

 

 

花粉症がおこるメカニズム

 

1.体に花粉という異物が侵入すると、それを受け入れるかどうかを考えます。

 

2.排除すると判断したら、体はこれと反応する物質をつくるしくみがあり、この物質をIgE抗体といいます。

 

3.抗体ができた後、再び花粉が体内に入ると鼻や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。

 

4.その結果、肥満細胞からヒスタミンなどが分泌され、花粉をできる限り体外にだそうとします。

そのため、くしゃみ、鼻水、涙などで中にいれないよう防御する症状がでてきます。

 

 

自分でできる花粉症対策

 

①外出を控える

 

②外出時は、マスク、メガネ、帽子、マフラーなどを身につける。また、服などもツルツルした素材を選ぶのもオススメです。

 

③外出先から帰ったら、家に入る前に花粉を払って、室内に花粉を持ち込まないようにする。

 

④家に入ったら、洗顔やうがい、手洗いをして花粉を洗い流しましょう。

 

後は、掃除をこまめにしたり、空気清浄機などを利用して花粉をシャットアウトしましょう。

 

それでも症状がつよいかたは、早めに病院を受診してお医者さまに相談しましょう。