みなさんこんにちわ、きっこうどうの塩出です。

 

最近では気温が低くなり、少しずつ冬に近づいています。

こうゆう時こそ食べたくなるのが、私の大好物でもあるお鍋です(=^ェ^=)

 

お鍋は、野菜、お肉、魚など栄養があり、バランスのとれた食べ物です。しかもカラダが温まる、まさに

一石二鳥です(笑)

 

今日はこれから旬をむかえる、代表的な冬の野菜を

3つご紹介したいと思います。

 

まずは、お鍋にも欠かせない、白菜です。

白菜は冬の野菜の中でも、身体を温める作用が抜群で

ビタミンC、カルシウム、βカロチンが含まれこのβカロチンが身体を温めてくれます。

また、良くお鍋にも入っている豚肉(ビタミンB1)と

合わせると風邪の予防に効果的です‼︎

 

次は、大根です。

大根は、葉っぱも含めて丸ごと栄養が豊富な食材です。

成人すると現象する体内酵素をサポートして、消化をスムーズに促進して、食物の体内吸収率を高める働きがあります。これにより、胃もたれ胸焼けなどの改善効果があり、二日酔い対策にもなるそうです。

 

最後は、ネギです。

ネギは、白い部分にビタミンCが多く、緑の部分はカロテン、カルシウム、、ビタミンCが含まれます。

血液サラサラ効果、糖尿病、動脈硬化改善にも有効とされています。

また、殺菌効果もありますので、肉、魚などの消臭効果対策にもバッチリです(笑)

 

 

今回紹介出来なかった冬の野菜もとても栄養満点ですので、旬の野菜を食べて、寒さや風邪などをひかない強いカラダを作り冬を乗り越えましょう。